群馬を遊び倒す2日間

金曜土曜とどっぷり、群馬大人の遠足デーでした。

金曜日。
高崎にあるブライダル会場のジョージアンハウスで、群馬きもの鹿鳴館倶楽部が開催されました。

午後5時からの開催ですが、もうなんにも考えずに休みをとって、のんびり向かうことにしちゃいました。
頻繁に結城に行ってるので、似たようなもんかなーと思っていましたが、実は高崎のほうが乗車時間が若干長いような。
高崎駅ビルのお店で、ヘルシーなランチをいただいたあと、ジョージアンハウスに乗り込みます。

予約しておいたドレスに着替えて、会が始まるまでの間、素敵な会場のあちらこちらで写真撮りまくりました。

ただ仮装(笑)して遊んでるだけじゃありません。
会費の一部はチャリティで、今回は特別支援学校への遊具寄付をしています。
前橋市長が会におみえになり、贈呈式もありました。
微力でもこんなかたちの社会貢献ができる、きもの鹿鳴館倶楽部です。

今回の幹部たちです。

それぞれができることをシェアしあって、会を運営しています。
楽しい時と場所を提供してくださるそのパワーに脱帽です。
きらきらして、なんと美しいことか。

今回はさらにそのまんま合宿に突入しまして、一部有志は伊香保温泉にお泊まり合宿です!
鹿鳴館の余韻を感じながら、夜の懇親会は、ほんとに部活の夏合宿みたいな(笑)。

明けて本日。
朝食のあとは、伊香保温泉名物の石段街を散策。

朝の清々しい風を感じながら、いちばん上の伊香保神社へお詣りし、さらに奥の河鹿橋まで行ってきました。

緑の中に見え隠れする赤い欄干が印象的です。
周囲はほとんどもみじでしたので、秋の紅葉の季節にはさぞや見事な景色になるでしょう。
ぜひその頃に来てみたいなぁと思いました。

マイクロバスでむかった先は、こちらです

個人所有のコレクション展示ですが、これはすごい!
テディベアや昭和の看板ポスターも見ごたえがあるのですが、もっとすごかったのは、車です、車。
マニアックではないですが、基本、メカ萌えなので、車も大好き!
自分が生まれた頃の車もありましたし、フェアレディとかGTとかRX-7とかね、もうかっこよすぎてくらくらしました。
乗りたい病、再発。

さらに、聖酒造の酒蔵見学を経ていよいよ本日のメインイベント、ロックハート城へ。

次回こちらで開催予定の『ドレスで鹿鳴館』の下見です。
ほんとにヨーロッパから移築した石造りのお城は、とても麗しい姿で、ここでドレスオンリーの会を開くのも素敵だろうなぁと思いました。

こちらでは、ドレスレンタルを1時間2,500円でやってるので、若い人たち、カップルや女子グループが、色とりどりのドレスで城内至るところでポーズをとって写真を撮っていました。かわいい!

とはいえ、前夜にかなりゴージャスなドレスのみなさまを見てしまったあとでは、それほど驚きもなかったのは事実で、あー慣れって恐ろしいなーと思ったのでした。

ちょうど24時間後のジョージアンハウスの前を通りすぎて、高崎駅で群馬のみなさん他とお別れして、今、帰りの車中です。

群馬、近くて遠い気がしていましたが、今回多くのみなさまとお知り合いになれて、ぐっと距離が近づきました。
何度も訪れたい地。何度もお会いしたい人。
ありがとう、また来るね、群馬!