煩悩まみれ

朝から、仲良しのおともだちと煩悩について語り合いました。 
実は今朝目覚めてから、それに近いことを考えていたので、あまりのシンクロというか、どんぴしゃりぶりにびっくりしています。
なので、書き留めておこうと思いました。

仏教でいうところの煩悩の定義は難しくて、よくわからないし、説明もできないのですが、こっち側の感覚で表すなら、我執から生まれるものすべて、ってかんじだととらえてます。

煩悩って悪なんでしょうか?
いやいや、いくら取り去ろうとしてもなくならないから煩悩なんですよね。
わたしは、生きてる限り煩悩はなくならないし、煩悩がなくなったら今生にいる意味もなくなるので、お迎えなり天使なりが来てくれるのだと考えています。

では、我執とはなんだろう?
わたしがここにいて、あなたがここにいて、その関係性のなかで『わたしがあなたに対して敬意をはらうことができなくなりました』というときの状態かな。
(たまねぎ語で表現。)

たぶん、その状態は双方に起きるもので、だからくっついたり離れたり、人と人も、人と物も、変わっていくのかもしれません。

出会えたらありがとう。
離れてもありがとう。
ノートに名前を書く。



↑こんなのあるんだ!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR