行雲流水

咀嚼するのに時間がかかるな、子どもたちの年代の人々に関する事柄は。

たまたま、うちの子どもたちは、居場所も見つけられたし、職場ではそれなりに問題に直面することはあっても、なんとか切り抜ける術も体得しているようでもあります。

でも、いつそれを失い、先を見通せなくなるか、誰にもわからないこと。
もちろん、本人にもわからない。


できればそういう姿を見ずにいられたら、と思うけれど、それもこれも全部ひっくるめて、あたしの、そして、子どもそれぞれの人生なのだろうなぁ。

タイトルの『行雲流水』は禅語です。
出家して空を生きる生き方、をあらわしていると思います。

私は出家することはないと思うので、今生をどう生きるか、なのです。
この言葉はずうっと胸のなかにあって、生きる縁、というか、受け入れるべきことに遭遇するたびに、ふわぁと浮かんできます。


であっても、若い人たちの不遇は、受け入れがたい。
個々を思うと、なんとも言えない気持ちになります。
この梅雨空のように。

まだどの色にも変わっていけるはず。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR