衝撃のシフトコード

お仕事ネタです。

ほとんどVBA職人と化していますが、元々はメインフレームSEでした。
今は、なんちゃってメインフレーマーかしらん。

メインフレームといっても、ほぼすべての経歴がIBMマシンです。
今お世話になってるところもそうです。

IBMのシフトコードと言えば、0E 0F 。
シフトコードというのは、全角文字を格納するときに先頭と末尾につけて、ここからここまでは全角ですよーと示す標識です。

今日の衝撃は。
ユーザー同席のアタクシが、システム部門のバリバリ開発SEさんに、シフトコードについて教えてあげた、という事件です。

逆ならわかるよ。

でも!!!逆じゃないのよ、アタクシが
教わったんじゃないのよ!

あまりの衝撃に、ブログネタにしてしまいました。
何年ぶりかで膝から力が抜ける感覚を味わいました。




あまりの衝撃ゆえ、せっかく組み上げたVBAを保存し損ねて、職人すごすごとおうちに帰りましたとさ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR