腸について(続き)

ひとつ前の記事で、腸マッサージについて書きました。

最近、腸内環境のことがメディアでよく取り上げられているようです。
私はほとんどテレビを見ないので、ネットに流れているシェア記事やまとめで読むだけですが、腸内を整えることをすすめる話はよく出てきます。

お腹の中を見たことない(内視鏡やったことないので…)ですが、自分のお腹、どうなっているのかなぁ。

少し前からとあるサプリメントを摂っていて、それはまさに腸内にダイレクトに作用するであろうと思われるものです。
それを始めてからいくつかの変化がありました。
・中性脂肪をはじめとするコレステロール指標がレッドゾーンからグリーンゾーンへ
・風邪をひかなくなった
・体重が減った←厳密にはドカ食いしなくなった
・顔、とくにあごのラインに時々出ていた吹き出物が、全く出なくなった

それで、たぶんこれは自分に合ってるんだろうなぁと思い、細く長く続けていきたいと思っています。

先日、そのサプリに関する講演会、というか、お話会に参加しました。
そこで聞いたお話で、ちょっと面白いことがあったので、自分メモとして残しておくことにします。

(まだウラをとっていないので、忘れないうちに書き留めておいて、ゆっくり調べたいです。)

牛は、草しか食べないけど、筋肉をつけることができる、草をたんぱく質に変えているのは何か、腸内のバクテリア。
というお話。
腸内のバクテリアや菌が良い状態になっていれば、必要なものは腸が産出する、ビタミンも。

というのを聞き、そういや、ただでさえ落ち着きのない私の行動がさらにヒートアップし始めたのは、ちょうどその時期だなぁと思い当たりました。
動き回るためのenergyもここから出てるのか?と思えば、どうやらこれ、必須かもしれません。

そうでなかったとしても、腸内を整えておくことになんのデメリツトもないしね。

美味しいものを美味しくいただけるのも、お腹が調子よくなくちゃ。



↑しかし、これをおやつにするのはいかがなものかと…(反省)

文句も言わずに24時間働き続ける内臓に、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR