見えないものを見る

オカルトとかスピじゃありません。



最初に企画した、横浜での展示が昨日終わりました。
このあと、埼玉→東京→千葉と続きます。

放射線像とは、オートラジオグラフィーという手法で、放射性物質に汚染されたものを可視化したものです。

放射線像ホームページ

企画した友人たちとも何度も話をしましたが、見えないから見過ごす、いや、見えないからなかったことにしている、のが、今現在首都圏で暮らす人々なんじゃないかと。

おまえだって暮らしているじゃないか、と言われたら、そのとおりなのですが。
でも、氣にしているからこそ、食べ物を選んだり、少しでも排出の助けになりそうなものを摂取し、どんな場所に溜まりやすいのかを調べ。

それでも。
いったん汚染されたものは、なくならない。
除染、というのは、なくすることではなくて、そこから除けるだけで、他所に移しているだけなのです。

では、実際、生活の場にあるものどもが、どのような状況になっているのか。

それをここで確かめていただきたいと思います。

【各会場展示日時のお知らせ】

会場によって展示時間が異なります。ご確認の上、お越しください。

●埼玉 6/3(金)~6/5(日)
 スギタホール 
 JR蕨駅 徒歩2分
 展示時間 6/3(金) 12:00~17:00
      6/4(土) 10:00~17:00
      6/5(日) 10:00~15:30

●東京 6/10(金)~6/12(日)
 ギャラリー「アクロス」 
 京王電鉄井の頭線 久我山駅構内
 展示時間 6/10(金) 12:00~20:00
      6/11(土) 10:00~20:00
      6/12(日) 10:00~19:00

●千葉 6/17(金)~6/19(日)
 ギャラリー「空」 
 JR本八幡駅  徒歩8分
 展示時間 6/17(金)~6/19(日) 11:00~18:00

詳しい場所はこちらをご覧ください。

放射線像リレー展示


私は6月12日午後、東京会場にいます。
お話しましょう。
知っていること、知らないこと。


他の日時、会場にも、仲間がいつもいます。
お待ちしています。




昨日まで、ここに写真がありました。
多くの方に見ていただき、写真たちは次の埼玉へと旅立ちました。
見てくださったかたの想いと共に。
きっと最後の日、写真は最初よりも重く、でも、より輝きを放つものになっているのではないかと思うのです。
『これが事実だ』と。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR