ヤマボウシがいよいよ

うちの団地のシンボルツリーです。



ハナミズキが終わってしばらくたつと、白くひらりとした花弁をつけ始めます。
ハナミズキとは親戚らしいけど、ハナミズキは原産がアメリカで、ヤマボウシは日本をはじめとする東アジア。
花弁も、ハナミズキはまあるくて、ヤマボウシは角がある。
だいぶ遠い親戚かな。

うちの団地は、広さのわりに高木が多くて、ちょっと団地っぽくないかんじです。
当時の住宅公団の設計者はどんな思想で、敷地のど真ん中にこの木を植えたのか、この季節になるといつも考えます。

この写真は、出勤前に木の下から撮ったものです。なかなか花が綺麗にはいらない。
それはそうだ、花は天に向かって開いてるから、裏しか見えないもの。

そうなんです。うちのベランダから、白く華やかな木の姿が楽しめます。
これは、上階に住むものの特権。
富士山が見えれば言うことはなかったけど、あいにくわずかに東に振っているので、全くみえません。
うちから富士山はほぼ西なのです。

毎日空を見上げて、雲のようすが変じゃないか観察するのが日課のようになっていましたが、今だけは日々変わるヤマボウシを眺めるほうが優先です。

穏やかな日々がずうっと続きますように。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR