休みの狭間

いちんちだけ出勤→お休み連続、のパターンが2度繰り返された、今年のゴールデンウィーク。
今日も元気?に通勤電車。

やはりいつもより乗車率は低いです。3割減、てところかな。

そんな日のミッションは。
ちょっと重い、または大きいものを、職場に運ぶ。

前々から、家にあっても役立たずな何冊かの本を、と思っていたのですが、同業になった娘にチラ見せで持ち帰って以来、自宅に眠ったまんま約2年。
そうこうするうちに、勤務地が遠くなってげんなりしていたのですが、そうだ!今日がチャンスだ!と。



おい、どこがハンドブックなんだよ、という厚さ。2センチくらいあるので、昼休みのお昼寝枕としても有用です(違。

自分でJCL書くことがほとんどなくなって、脳みそ退化しまくりですが、それでもこの技術は若い人があまり持ってないものなので、できれば錆び付かない程度には維持したいと思っています。
あと数年は働けそうだしね、今の職場で。
(でも、移住や独立のチャンスを伺うことは、それとは別問題。)


それにしても、これだけメインフレームがばりばり現役で動いているのに、関連図書がほとんどないってどうしてなんだろう?
私たちやそのちょっと下の世代くらいまではまだかなりの人数いると思うけど、若い世代では、運悪く(笑)これ系の案件に巻き込まれた人だけが関わってる、手薄な印象。

2007年問題、なーんて話もありましたが、うちらがいたから顕在化しなかったんだと思います。
とすると、人口ピークではないまでも15年下の私、あたりが鍵なのかもしれない。→2022年問題か。

メインフレームっていつまで残るんだろ。
(たぶん、諸般の事情により、なくならないような…。)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR