伊勢の景色

風雨の強かった午前中から一転して真夏日になった日曜。
神宮に連れていってもらいました。



外宮→月夜見宮→内宮→月読宮→倭姫宮と、伊勢市内の別宮さんをフルコース。

結界の中では写真を撮らないと決めています。(たまに破るけど)
これは、おはらい町のど真ん中、赤福本店脇の新橋から、内宮のほうを眺めてます。

今の季節は、若葉と本葉のいりまじった濃淡の色合いが山を包んでいて、いちばん好きな景色です。

敷地内の別宮も含めて、神宮でいちばん好きなのは瀧原宮ですが、ここは奥の奥なのでなかなか行けません。
次に好きなのは、内宮の中にある風日祈宮です。
ここへ渡る橋の上で川の上流を眺めていたら、強い風にも負けず、一羽の鳥がまっすぐに高くのぼっていくのが見えました。きっとツバメだと思うのだけど。


一人でも生きていけるよ、そう言われたような気もしますし、まっすぐに歩いていけば良いことがあるよ、と言われたような気も。
いろんな言葉が心の中に降ってきました。お告げとでも言うような。


おはらい町にはこんなのもありました。





みんな伊勢木綿か松阪木綿の着物を着ています。
目下大人気のスヌーピー茶屋です。
見るだけタッチ&ゴー!

おはらい町、おかげ横丁とも、行くたびにどこか新しくなっています。
私も新しくならなきゃ!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR