布が好き!

昨日は、かつて住んでいたまちに行きました。今でも好きなまち、吉祥寺です。
昔住んでいた家はなくなっちゃってるんだけどね。

目的は、染織こだまさんの東京展示会です。

染織こだま東京展

自分というよりは、友人とそのまた友人にご紹介。が目的でした。
すらりと背の高いべっぴんさんの初めて着物(しかも働く着物)ということで、かなりゆるっと、しかし気合いを入れて掘り出しました。
ご本人に持たせたあとは完全放置プレイで、自分の好みの物を漁る漁る。
こちらの展示会は、太物が太巻きのまんまごろんごろんと積まれているので、掘らないとなんにもわからない、不思議で楽しい会場です。
結果、私も、仲介の友人も、かわいい半巾帯をゲット。
私のはこれ。



ポリですが、質感もよろしく、なによりお値段が超キュート!
昨年こちらでいただいた浜松木綿の着物にもぴったんこです。
うむ、遊び着にはもってこいコーデだな。

そして、布はしご、もういっちょ、三鷹台へ。
こちらは、アフリカンファブリックの展示です。
先月、奄美で一緒に泥染めを楽しんだ早恵さんの企画です。

こんなにカラフルなのは、太陽の熱に負けない強い大地だから?



とはいうものの、ふだんの自分の暮らしを考えると、アフリカンファブリック初心者としては、こんなチョイスに。



ブルー系苦手、とか言ってるくせに。
でも、この柄がとっても気に入ってしまい、目が離せなくなったのです。

ヨーク部分の布は3パターンありましたが、早恵さん始め、いらしたかた皆さんに、これがいちばん合ってる!とおすすめいただいて、決まりました。

なんだろ、独特の世界ですね。アフリカンファブリック。
またも淡々と興奮のひとときでした。


このまんま帰るはずが。
吉祥寺に傘を忘れて逆戻り。
再びのこだまさんで、会いたかった別の友人たちとも会えて、ああ、今日はそういう流れだったんだな、と思いました。


着物が好きなのは、実は好きな布にくるまれたい想いの結実なんだな、とかなり前から気づいていました。
でも、なぜそんなに布が好きなのかは解明できていません。
ご先祖は、機織りか染め物をしていたんだろうか。近いご先祖がお蚕農家だったことはわかってるけど。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR