こつこつと

毎日更新はなんとか続いていて、
もともとの性格によるものか?
はたまた惰性なのか?
などと思うわけですが。
自分の特性には、
『こつこつと地味な作業をするのが好き』
というのがあると思っています。


たまたま、仕事上で、それが生きる日があったりします。
急いで大量のデータ加工をしなくてはならないとき、まずは、機械的に処理できないか、を考えますよね。
でも、その手順があまりにも複雑で、考えてる時間がもったいないとき!
見切りをいつつけるか、スピードを要求されてるときはそこが肝心。

自分の力を見積もることは、
そういったケースを何回経験しているか、に影響されます。
昨日もそれでした。

何度か見たことのあるパターンのデータ、
件数と複雑さ、後処理の内容、
それらを総合的に考えたとき、
徒に時間をかけてロジック考えてるよりも、
さっさとあきらめて、絞り込みをした上で、
地道に手作業するのが早いよね!

そこはそれ、なんちゃってSE だから、
なにがなんでもプログラム組んでやる!みたいなプライドがない。

でも、作業終わったのが定時30分前で、
見切りつけるのぎりぎりでしたね。あと少し遅かったら、間に合わなかったかもしれません。

またこうして、この職場での経験値をひとつ積んだわけです。

教訓。
いそがばまわれ。
 あるいは
無駄な抵抗はやめろ!



土曜のてらつどにて。
剣士の書いた『龍』をお札がわりに保存して、
人生どんとこい!な気分です。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR