神様も仏様も

どちらも見えないけれど。

私は見えないものも信じたいと思っている。

昨日は、美しい観音舞を見た。
涅槃。



舞を見ながら、たぶんいつもの瞑想会のときのような、明るい光に満たされているのを感じた。
ああ、今ここは、この世ではないところとつながっているのだなぁ。

光明寺のてらつど。
2年続けて訪れてみて思うのは、お寺さんは基本的に開放的で友好的だな、ということ。来ている人々の顔が明るくて、柔和だ。そうなっちゃうんだと思う。たぶん、私もそうなってた。

そして、今日はイースター。復活祭。
受洗していないがいちばん近くに感じるのがイエスさまなので、イースターとクリスマスは、やっぱり特別な日。
自分の中に描くイエスさまは、他のひととは違うかもしれないけれど、それは私の思うかたちなので、それでいいのだ。

見えないものを、見るのではなく感じとれるように。
ふっと立ち止まる時間があっていい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR