人生初の奄美だよ~三日目いろいろ染める

さてさて、肥後さんでの染色二日め。
反物にもっと時間がかかると思っていたのですが、あっさり終わってしまったので、さあどうする?

でも、前の晩晴恵先生と同室宿泊だったので、いろいろご相談して、初日に着ていたsousouのジバンシャツと、寝間着用に持っていったTシャツを染めることにしました。(つまり着たきりすずめに…)
Tシャツは、グリーンを持ってきたつもりがオレンジだったので、構想が壊れてぼーぜん、なんてのもありましたが…。

で、まずは染める前。



ピンクっぽく見えますが、正真正銘オレンジです。

オレンジは意外性のくっちゃくちゃまとめ、sousouのほうは、元の柄を生かした大きめの絞りに。



テーチギ5回終了後の色。



sousouのほうは、泥をかけない部分をビニールでくるみます。
そして、午後から泥田に行くことが決まったので、オレンジの方だけを工房で染めました。
網から出して、ゴムをほどくと、ランダムな染が入ってました。着用時の安定感がほしかったので、裾だけもう一度泥に入れて、こんな姿になり、完成です。



お昼は、お弁当を買ってあったので、みんなでわいわいと食べながら。

午後いちばんで田んぼに向かいました。
田んぼと言っても、稲の田んぼとは違い、小さいものです。
工房から歩いて5分程のところにあります。



二人でいっぱい。ここで、一人ひとつずつ染めてみました。
泥田に行く途中いろいろなものがありました。 

車輪梅の花。白くてかわいらしい。



がじゅまるに生えたキクラゲ。うまそー。



泥田直前の道はジャングルみたい。



そして、大きい車輪梅の木。樹齢は20年くらいで、このくらいになると染材として使えるそうです。



すぐ脇に生えていた、トラヘゴの木。ナメクジか?ヒルか?



続く。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR