日本和装セミナーにいく

また性懲りもなく日本和装の初中級コースに通学してます。
教えてくださる先生が大好きだからってのが大きいですね。
先生の着こなしやコーディネートも素敵ですし、
着付けのポイントが非常に的確で着崩れしないとこにも惚れてます。


で、今日は4回目で問題(笑)のセミナー。
行き先は人形町にある『西陣まいづる』さんの東京支店。
帯のメーカーさんです。ちゃんと前の晩に予習していきましたよ(笑)
見たいのは美山すくい織りです。

講師は浅田真樹先生。
夏のイベントで一度お話伺っています。
今日はたっぷり2時間、まいづるさんの帯について語っていただきました。

昔養蚕をやっていた親戚がいます。
まいづるさんが、お蚕さんを厳選し、大切に扱っておられるのを聞いて、とても感激しました。
親戚はすでに養蚕をやめてしまってますが、
今頑張っている養蚕農家には、末永く続けてもらいたいと思います。

まいづるさんの帯は、某薄型テレビCMで吉永小百合さんが幾度も締めておられます。
確かにとても素敵
しかし、先日博多間道ときくやさんで散財してる身には手が出ません。
ので、いろいろ学ばせていただくのみ…。

やっぱり美山の手織すくいがツボ。
それから、三眠蚕の軽い帯。
いつかご縁あれば巡りあえるでしょう。


さすがに今回は先生からのプッシュもなく(笑)、のんびり見てまわることができました。


昨日の憑き物落としも効いてたか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR