人生初の奄美だよ~初日(写真追加)



昨春のアーユルヴェーダ講座で知り合った早恵さんのご縁で、本場の奄美大島に泥染めをしに行くことになりました。
布澤晴恵さんが、ツアーと染めのコーディネートをしてくださいます。

結城紬の里でさんざん染めをしたあとは、大島紬の里で染めです。

去年、人生初の沖縄行ったときに、最初で最後と思ったのにすぐまた二度目があったから、きっと今回もそうなるような気がします。

バニラエアで成田(笑)から奄美空港へ2時間ちょい。
沖縄よりだいぶ近いです。



機中から奄美の海。空が曇っていてこの青さなので、お日様出てたらどんなにか素晴らしいのだろうと、想像します。

バニラ便は一日1便しかなく、到着は16時過ぎなので、今日はもう移動だけで、夜の宴がメインです。
ホテルのロビーで、昨日からいらしてる布澤先生はじめ染め教室のみなさんと合流して、総勢9名。

ホテルから程近いこちらのお店で、宴が始まります。




島のお料理あれこれと、なんと島唄をライブで!



唄の山元さん、さんしんと唄の松元さん。
お二方ともいい声です。奄美独特の裏声も美しく。
たくさんの唄を聴かせてくれました。

暮らしの中から生まれてくる唄は、力強かったり、ほろりとせつなかったり、聴く者の心にすうとしみこんできます。


せっかく奄美に来るので、以前きくやさんで誂えた大島を持ってきました。

たぶんもう少しいい写真が後でもらえると思うのですが、とりあえずこれで。



島唄に合わせてみんなで踊ったり、ちぢん(鼓のこと。馬の皮の太鼓)を叩かせてもらったり、美味しいものをたんといただいて、素敵な夜になりました。

明日は泥田に浸かるぞー!
染めるぞ反物!

えっ、反物?胴裏じゃなくて?
うん。解き端縫いした中古だけど手織りの大島を染めるよ。

夜中にええのんもらいました。


それから、お店のねーさんの踊り。
なぜかみやびやかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アマミノクロウサギ見たよ👀‼
酒も肴魚も旨いよね✌
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR