染の小道を行く

東京は落合の染の小道というイベントに行ってきました。

新宿区の中井駅周辺は、昔からの染めのまちです。江戸小紋や東京友禅が、このまちを流れる妙正寺川でうまれます。

あんなに結城に染め体験しに行ってるくせに、地元である東京の染めのまちに行き損ねてる…何年も前から落合には行こうとしながらも、怪我をしたりだのなんだので、なかなか訪れることができずにいました。

 

まずはこれ見ないとね。

ごく普通の反物だけでなく、小学校の授業で実施した絞り染めや、車イスの車輪での型染めなどもありました。
まさに川のギャラリーです。

それから、商店の店先を彩るのれん。

鯉のぼりインスパイア。



こんな古典柄も。



和の小物をおしゃれに並べたお店もたくさん。

私は、ギャラリーさくらさんにときどきお邪魔してるので、今回もまずはそちらにご挨拶に行きました。
んで、離れで酒処よのすけをやってまして、研さんのお料理をいただきに。
今日のレアものはこちらのふたしなです。





その後、地図入りのパンフレットを見ながら、のーんびりとまちを歩きました。
のれんをみたり、お店の中でバイオリンとクラリネット?のライブやってるのをこっそり道端で聞いたり、おいしそうなメロンパンの行列に並んだり、ついうっかり塗り下駄をオーダーしちゃったり。

一人でゆっくりと中井・落合を堪能しました。
一人でもこんなに楽しかったし、もし着物仲間で行けば、また違った楽しさがあったと思います。

なんちゃって着付け教室の生徒になっていただいたからには、着物でお出掛けの機会をつくって、ぜひとも皆さんに参加していただきたいものです。

ときどきこんなのを探してきますので、ぜひ一緒に行きましょうね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR