あれやこれやの土曜日

午後、なんちゃって着付け教室
夜、蜜月寄ってそのまんまやきとり食べに。

どちらも、なぜかキーワードは半巾帯。

着付け教室の生徒さんは、おうちで気楽に着たいので半巾。
蜜月でお会いしたかたは、ワン散歩のときに野袴着けたいから、きらいだけど半巾克服したい。
蜜月の主、竹姐は、自分があんまり得意じゃないのよ半巾は、と白状(笑)。

わたしはといえば。
そうだね、お太鼓を要求?されないところへは、半巾で行っちゃうかな。

お太鼓は形がほぼ決まってるので、お直しさんに遭遇する率が高いです。
しかしながら、半巾には、文庫とか貝ノ口のような定番もありますが、基本は自由で適当。まるでわたしのためのような言葉じゃないか。

浴衣専用でしょ?と言われたこともありますし、半巾なんて失礼でしょと言われたこともありますが、ほんとうに失礼になるようなところに締めて行ったことはありません。
それくらいのTPOはわきまえています。

半巾も、ポリ、綿、麻、ウールのようにカジュアルな素材もあれば、正絹のゴージャスなものまで、探せばなんぼでもあります。

おうち着物やちょとそこまで着物から親しみたいかたには、ぜひ半巾帯、ご活用いただきたいなぁ。

わたしももっと創作してみよう、半巾の結び方。
っていうか、たまにあるのが…。
もう二度と同じ形にならないかも結び…orz


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR