お仕事のはなし

目下のところ、私の職業はSEです。
金融系の大型コンピュータ中心、かつ、vba遣いと言ったかんじの。

長年この仕事をやっていますが、これは向き不向きのはっきりした仕事かなぁと思っています。
そういう意味で言えば、私はわりと向いているほうです。
でも、この仕事は好きでも嫌いでもありません。淡々とこなす。それがいちばん当てはまる働き方だと思います。

このお仕事。
性善説か性悪説かで、立ち位置が大幅に変わります。
私は基本的に性悪説(他人を信用してない(笑))ので、他人様の作った設計書やプログラムは、疑ってかかるほうです。
もちろん自分のも、激しく疑います。
なので、エラーケースに関するテストが、異常に多項目になってしまう傾向があります。
ところが、今お世話になっているところは、楽天的というかのんびりしてるというか、エラーなんて起きないよっていう発想で設計する傾向が強く、自分とは正反対なのです。

それがストレスになるかっていうとそんなこともないのですが、ふうん、そんなんでいいんだぁ、と驚くことはしょっちゅうです。

金融系、長いのですが、社風とかあるんだろうか。
こんなに楽天的(悪く言えばのーてんき)な会社ははじめてかもしれません。

そのうち私も性善説に染まるんだろうか。
いやいや、わがままでいぢわるだからたぶん無理。

そうか、わがままでいぢわるだからこの仕事に向いてるのかも。
これからも性悪説のなんちゃってSE でがんばろう。  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR