祐気採り札幌~4日目番外編

バスツアーの前後で、市内のスポットをいくつか巡りました。

まずは早朝の北海道大神宮。

手水が凍ってます。



非常に清々しく、心清められるお参りができました。
開拓神社という末社にも。
こちらはなんというか、大地の神様のようなあたたかさをくださるお社で、二人ともお参り後に涙をうかべている、という不思議な経験をしました。

続いて、大神宮の別宮である頓宮へ。
ひみちゃんが旅の前から来たかったお社だそうです。
恋愛成就のお守りを授かりたい、ということで。

拝殿前の狛犬さん。
なんと子どもを抱えたお姿でした。

こちらの手水鉢は龍神さま。
爪が凍りついて、いびつな水晶のようにみえました。





さて、ツアーの後。
時計台前で下ろしてもらいました。

ライトアップされた冬の時計台。 




そこから道庁へ。



まだ開いていたので、中に入ることができました。
重厚な内部をみながら、大阪大丸の取り壊しがあまりにもったいなくて、思い出されます。

さらに。大通公園は、間もなく始まる雪まつりの準備中。



重機じゃないとこんな立派なの作れないよねえ。
恐らくこれから急ピッチで作業していくのだと思います。


晩ごはんは、今日、別行動だった後の二人のご縁で紹介してもらったお店で。
お腹すいてたのと、あまりの美味しさにがっついてしまって、写真がこれしかありません(笑)



北海道の海幸山幸を大変美味しくいただきました。
この旅最後の夜は幸せにふけていきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR