祐気採り札幌~3日目余市と小樽

今日は、参加しているフルメンバーでお出かけです。

行き先は余市のニッカ蒸留所と小樽です。

ニッカはガイドさん付きの見学ツアーを申し込みました。
樽のことや仕込みのことなどなど、知ってたり知らなかったり、やっぱりものづくりの現場のことはとても興味深いです。
これがいいのは、最後に試飲があって、美味しい飲み方を教えてもらえること。
今日の試飲はスーパーニッカ(おすすめは水割りワンツースリー)、竹鶴(トワイスアップ=ウイスキーと水が1:1)、アップルワイン(ストレートかソーダ割)でした。

こちらはスーパーニッカ。



このあと、有料コーナーでいただいたのはこちら。



もう生産していない銘柄だそうです。少し柔らか目で、でも、とてもコクのある深い味わいでした。

最近のあたししか知らないかたは、飲まない飲めないやつ、と認識していらっしゃると思います。
ほんとうは、あたし、お酒好きですし、それなりに飲めます。
ただ、美味しくない酒はいらないし、ふだんは体が特に欲しがらないので、飲まないだけです。(笑)

その後、小樽へ。
まずはお昼ご飯。

すし処浜谷

道内産にこだわったお店です。



お寿司も美味しかったのですが、絶品だったのがキンメのあら汁。



まろやかなだしが出て、とてもお腹にしみました。

その後運河までくだって、ぷらぷらお散歩。



革製品の水芭蕉に寄って、愛用の手帳カバーを磨いてもらったり。

北一ホールで和みタイム。
ピアノ演奏もありました。






ルタオ本店でバラマキお菓子買ったり、六花亭でシュークリームいただいたり、とにかく今日は、食べ物充実の一日でした。

そうそう、最後は晩ごはん。
札幌といえばスープカレーでしょう。



GARAKU は八王子にもあるらしいので、帰ったら行ってみたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR