祐気採り札幌~2日目昼プロ

集団で来てるけど、放し飼いなので、勝手に行動しています。

てなわけで、本日はちょっとがんばって、旭山動物園にチャレンジ。

旭山動物園公式

10時30分の開園に合わせて、札幌を8時の特急に乗りました。
約1時間半の移動です。
岩見沢を過ぎたら、雪が降り、風が強く、地面の雪が吹き上げられてます。
え…お天気悪いじゃん…あたしとしたことが…
と思いながら、旭川到着。
駅舎が建て替わってる!
8年前に家族で来たときは、こんなにきれいじゃなかった!
びっくりだ。

すぐに動物園行きのバス停に向かいます。げ、長蛇の列、かつ、ほとんど外国人…。そうかー、北海道は外国人旅行客で賑わってるんだっけ。特に冬は。

開園時刻10分前に到着すると、とんでもないことに。



前方の茶色の建物が入場門です。
えええええ、入園するのにこんなに並んでるの?しかもほとんど外国人?
一瞬気持ちが萎えましたが、帰るのはもったいない(笑)。

まずは11時からのペンギンのお散歩。
これは、運動不足の解消目的でもあるそうですが、実際には、もともとのペンギンの生態を考えた行動なのだそうです。
野生のペンギンが、海へ狩りに出かけるために雪と氷の大地を歩く、その再現。
なるほど。



とは言うものの、やっぱりかわいいー!
よちよち歩いてる姿は、狩りに行く緊張感があんまり感じられません。
中に一羽、ひながいて、「おい!オマエまだ狩りに行かないだろう!」と突っ込んだのは、言うまでもありません。




その他の動物たちも、なるべく暮らしを切り取るようなかたちでの展示は、とても興味深いです。

きれいなシロフクロウ。



雪山じゃなくて、ふくろうです。言われなきゃ気づかないよ!

貫禄あるアムールトラ。



寅年だからってわけでもないけど、虎は大好き。
足りないからってバターにしないでね。

オオカミ。



仲間をかばったりいじめたりしている、彼らの社会を垣間見ました。

この園の動物の見せ方は、本当に面白いです。
彼らを含め、自然のことを考えるきっかけを与えてもらいました。


他にもたくさんの動物たちに楽しい生態を見せてもらえて、あっという間に3時間たってました。
でも、ずうっと雪が降ってて寒い…もう限界。

なので、またバスに乗って駅近くまで戻り、買い物公園で旭川ラーメン食べて、今日の昼プログラムは終了です。





これがなかったら凍え死んでたかもしれない…。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR