祐気採り札幌~初日

そんなわけで、始発電車に乗って陸路で北海道に来ました。
社会人になってから、ずっとエア利用していて、列車で来ることはありませんでした。
やはり時間との戦いですから。

でも、海底トンネルだの新幹線だののおかげで、陸路でも一日あれば来られるようになってました。

青函連絡船の二等船室でごろごろしながら海峡を渡っていたことを思えば、なんとまあ便利になったことか。
東京~新青森
新青森~函館
函館~札幌
と、たった2回の乗り換えで着いてしまう。
むしろ、エアより楽なんじゃ?と切符見ながら思いました。

んが。
切符の枚数なんかで測れないのが北海道でっかいどー。
新青森まで3時間半なのに、札幌までが5時間半。
新幹線延伸したらどれくらいで着くんでしょうかね?
新青森~札幌が2時間なら、乗るかな。

途中の楽しみは、位置採り、ってのはおいといて。
やっぱり駅弁です。朝ごはんは東京駅で天むすを買いました。小分けになってると、好きなときに何度でも食べられて便利。

昼は、少し早いかと思いましたが、10時台の新青森乗り換えのときにゲット。



中身はこちら。写真より実物が美味しそうですよね。



買っておいて正解。函館到着が遅れて、乗り換え時間がぎりぎりでした。

青函トンネルも初乗車。
作ってたころ、ほんとに海の下を渡るのかと半信半疑でしたが、実際乗ってみて、技術ってほんとにすごいなぁと思いました。もう間もなくこのトンネルを新幹線が走るわけで、日本の時間的距離地図がまた書き変わりますね。

函館からは、景色の良い方じゃない座席だったので、ひたすら位置を。でも取りこぼしてるし(笑)。
ご先祖の出身である室蘭を通過すると、そう何度も訪れたことないのに、何となく懐かしい気がする不思議に浸ってたら、次のエリアをいつの間にか通り過ぎてました。

少し定刻より遅れて札幌到着。
家のドアに鍵をかけてからほぼ12時間。
乗り鉄子には最高の一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR