きのおうちラスト

昨春、きっかけがあってお知り合いになった国立市在住の素敵なかたたち。

その中のお一人である良子さんのご自宅、通称『きのおうち』は、こぢんまりとした素敵な木造平屋建てです。
このたびそちらを引き払うことになり、今月はお別れイベントが目白押し。

その中のひとつ、ブッダのお話を聴く会に参加しました。(もちろん、ハズバンドのロシャンさんが作ってくださるカレー付きです。)

スリランカは小乗仏教の国。そのお坊さんが三人も来てくださるという、なんとも驚きの会になりました。実は昨日急遽決まったことだそうで、聞いてびっくりでした。

仏様の教えとは…というテーマでお話してくださいましたが、実は聞いてるこちら側もお話下さるお坊さん側も、何をどうする?なかんじで、ふわふわ~としたお話に。でも、それがかえってよかったような気がします。


私なりに解釈したのは、まず自分をしっかり見つめること、その上で、我欲に支配されずにニュートラルに生きましょう、ってことかな。
やっぱり自分の軸をしっかり持つことが大切なんだなぁ、と思いました。

スリランカの言葉でお話なさるので、なーんにも意味はわからないのですが、主にお話してくださったお坊様の声がとても優しく柔らかで、リズミカルな語りを聴いていることが心地よい時間でした。

お話が終わり、最後にみんなが一本の糸に触れて繋がった状態で、お祈りを捧げてくださいました。
そして、ミサンガのようなお守りをひとりひとり、右手に結んでくださったのです。



切れるまでそのままにしておくのですって。

今日は1月17日。
お祈りが、わたしの心を通して届きますように、と願って。


今日のカレー。





ぶりのカレーは辛みがほとんどなくて、お魚の味がくっきり。
里芋とキャベツのカレーは、里芋のねっとり感とちょっとピリリとするのがまっちしてました。
たまねぎのサンボーラは、お砂糖も入ってもう少し辛くて、不思議なお味。

最後に良子さんの妹さんが作ったチーズケーキ。
これがまたチーズが濃ゆくて絶品。



きのおうちに伺うのは、今日が最後になるけれど、またカレー食べに行きますね!

気になるかたは、声かけてください。ご案内します。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR