着物やら可愛いものやら

今日はイベントはしご。

一発目。



池田重子コレクション『日本のおしゃれ展』です。
昨秋、池田重子さんがお亡くなりになったため、今回は追悼展となりました。

古くは明治の頃のもの。若干傷みはあるものの、ほとんどがとても状態のよいお召し物ばかりです。
そして、色といい、刺繍や染めの技術といい、現代ものではなかなかお目にかかることができないような、贅を尽くしたものばかり。
何をみてもため息や歓声が出てしまいます。
こんなにも美しいものを見られること。
そして、そこから連綿と続いている着物の世界の片隅にいる自分であること。
時の魔術を感じたひとときでした。

できればこの気持ちを誰かと分け合えたらなぁとお声かけさせていただいたら、お二人の友人と共に訪れることができました。
各々感想を述べたり好みのものを教えあったりしながら、会場を歩くのはとても楽しかったです。一人でじっくり、もいいのですが、どなたかとご一緒に見るのも、新たな視点を得て、勉強になりました。

約2時間、たっぷりと堪能!

もちろんお約束の写真も。




あ、心配しないで、まともなのもちゃんとあるから!


さて、午後からは曙橋へ。

上籔洋子さんセレクトのショップ展です。



可愛らしかったり、斬新だったり、とにかく素敵なものが小さいスペースの中にぎゅぎゅぎゅーと詰まっていて、とてもとても楽しい空間です。
美と食と装い、その名のとおりです。

美しくておいしいもの。



そして、なぜか連れて帰ってきてしまったもの。

ふわふわもふもふモヘアのマフラー。
色がもうたまらないほどのどストライク!そして、あったかく包まれました。
帰りに巻いてきちゃいました。



そして、知ってる人は知ってる、わたしは帽子フリークなのですが、ここ数年でこんなに気にいったのには久しぶりに出会いました。きゅーん!



ああ、散財。でも、後悔しない!
大切に丁寧に作られたものたち。
暮らしを彩ってくれるでしょう。

充実の土曜日でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR