かいぼり見てきました

今日は午後から吉祥寺へ。
井の頭公園の池をかいぼりしてるので、池の底に降りる見学ツアーがあると聞き、それをめざして行きました。

んが。
前の予定との兼ね合いでスタート時間に間に合わず、上から見るだけになってしまいました。
ですがね。どうもそれで正解だったようです。



狛江橋から見る池。
水はない。ないけど、思ったよりべちゃべちゃです。

ツアーの近くまで行ってみると。



膝まであるゴム長でも危ういではないか。

作業している職員さんたちは、みなさん胴着着用です。
本格ゴム長と着替えがなくちゃ無理でした!

上から見てるだけでも、池底に捨てられたゴミが大量であることや、流れ込む水がとてもきれいな澄んだ水であることがよくわかります。
それと…やっぱりそれなりに臭いってことも。

水を抜いて、護岸工事をしたり、池の底を空気に触れさせて水質改善したり、外来種の駆除をしたり、とてもたくさんの目的があるそうです。

昔、7年ほど吉祥寺に住んでいて、散歩したり花見したりぼーっとしに行ったりで、たぶん週に1回は行ってたと思うんだけど、こういうことしてたとか、こんな木があったとか、なんにもおぼえてなかった。
そこにあるのが当たり前なのが井の頭公園でした。

吉祥寺を離れて28年。
何もかもが変わってるけど、変わってないものもたくさんあるな、と思った井の頭公園散歩でした。

弁天さまでお銭も洗ってきたよ!



七福神巡りでもしてみたいな。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR