三連休初日はぷち断食

午前中は月イチの整体。
先生は背中をすすっとさわるだけで、なんでもお見通し。
正月明けは毎度おなじみの、胃腸が疲れてますよ、の一言からは始まる。
全身を整えてもらううちに、ぼけーとしていた腸が動き出すのがよくわかる。
そんなときこそ、無闇に食べないで休みを与えた方がいいのもよく知ってる。
施術後にからだほぐしマシン(正式名称を知らないのだ)でローラーごろごろの振動を感じながら、うーん、1日断食するか?と思った。
家族がいないからチャンスでもあるしね。はい、今から三回食事抜くよ~。

午後はなんちゃって着付けで、着物でお出かけ。
お腹すいたらどうしよう?と思ったけど、まあどうにでもなるんだよね、始めちゃうと。
水分さえきちんと補給していれば、どうってことはない。
つまり、いつもどれだけ食べ過ぎてるか、ということ。

終えて、ちょいと寄り道してちょいとお買い物して、ゆるっと家事をしながら。
もう空腹感はほとんどない。
でも、胃袋はからっぽなのがわかる。
そして、五感が鋭くなってるのも。
第六感がアンテナフルに感度上がってるのも。

静かな部屋のなかで、ふっと天井を見上げると、いろんなことを思う。
そんな中で今日強く感じたのは。

ハッピーになるために人は生きてるんだなって。
(幸せとハッピーは微妙に違う、私の中では。)
ハッピーは探して手に入れるようなものじゃなくて、気がついたらハッピーになってる、そんなかんじ。

私のハッピーのたねは、私もちゃんと持ってるけれど、私のために代わりに預かってくれてる人も何人かいるみたいで、足りなくなると届けに来てくれるらしい。
今週もそんなことがあったし、年末年始にもやっぱりそうかなって思うことがあったりしたし。

まわりにいる人に助けられてる。
ありがとう。

明日は朔。
また、新しいお月さまのサイクルが始まる。
その準備のために今日の断食。
うん、いいかんじだね。
カラダとキモチは強く結び付いてる。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR