初詣は鎌倉へ

あんまり初詣らしい初詣しないで半世紀以上生きてきましたが、それらしいことを今年はしました。

位置ゲー仲間として知り合った(あれ?違うか?忘れた。)シロクマさんと、
鎌倉の鶴岡八幡宮へお出かけ。

朝はとても乗り継ぎがよく、最寄り駅から鎌倉駅までほぼ1時間で到着しました。
待ち合わせまで少し時間があったので、鉄子は徘徊してお宝を発見した!



鎌倉駅のスタンプ。なんと月替わりだそうです。
そして、台紙も鎌倉駅のオリジナルデザイン。これはいいですねぇ。鉄子、コレクションしたくなりました。
毎月行くのか?をい。

さて、シロクマさんと合流し、若宮大路から八幡宮へ。
ロープ規制を何回か受けて、ようやく参拝できました。
並んでる間に、陰陽道流のお賽銭を握りしめて、願をこめます。
五円玉8枚なので、お願いは8つ。
………あんまり欲がないのか、8つひねり出すのたいへん。



小町通りを歩いて駅方向に戻ります。
昔の小町通りはもう少し落ち着いてました。今じゃ買い食いロード。
着物で歩くの、昨日だったら無理かも…。

駅から再び若宮大路に出て、向こう側に渡ったちょい先に、おんめさま。
いつ訪れても花が咲く美しいお寺です。

大巧寺

実は安産祈願で有名なところなので、お願いすることはなにもなくて(笑)。
でも、年頃の娘がいることだし、孫見たい、くらいはお願いしてみました。

さらに海に向かうと、恵比寿さんの本覚寺。



鎌倉えびす

初えびすなので、福娘さんがいらっしゃいます。かわいい福娘さんからお神酒か甘酒をいただけるので、甘酒でほっこり。
こちらでご朱印をいただくのを待つ間に、目の前にあった鎌倉七福神のご朱印帳にやられまして、そのうち廻ろうと画策。

ここまでで約2時間。
早めに終了したので、ランチは井上蒲鉾店にチャレンジ。
最後のテーブルが空いていて、その後すぐに行列できました。ま、いつもどおりです。(笑)

蒲鉾屋ですからね。冬はやっぱり、おでんでしょ。茶飯とおでんのセットです。だいこん追加してもらいました。



んなわけで3時間コースの初詣、すっかりシロクマさんにナビをお願いして堪能しました。
たまには、ひとさまのプランにのっかるのも楽しいなぁ。


おまけ。
帰りに横浜で寄り道。
じざいやさんの初売り福袋で、綺麗色の帯揚げ帯締めをゲットしました。
ふだんなかなか手が出ない色を選ぶのも、お得福袋の時期ならではです。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR