納天神@永谷天満宮

今日は、横浜の永谷天満宮で納天神の式に参列させていただく行幸に恵まれました。

2年半ほど前にご縁があってつながった、神社にお詣りする会ですが、主催のかたが楽人ということもあって、奏楽の奉納に参列できることが多く、めったに入ることのない拝殿に入れていただけたり、神職のかたとお話しながら直会をいただいたり、ほんとうに貴重な体験をできるよろこび。

今日も、納天神の儀式で、氏子さんたちに混じって参列。
舞や歌など、ありがたく受けとりました。


ときどき書いてますが、洗礼を受けていないまま、礼拝に行っています。
信者というにはあまりにも不真面目で不定期なので申し訳ないのですが、それでも自分のそばにいらっしゃるのはイエスさまと感じています。


でも、札所もまわるし、神社も行くし、典型的な日本人なのかもしれません。
そんないいかげんでも、いちばんやさしく受け止めてもらえるのは神道かなぁと、最近思い始めました。

そして、この会を通じてたくさんのかたと知り合い、細々とですがおつきあいさせていただくなかで、さらに新たなご縁があったり、世界が開けていくのを感じています。


お宮におまいりできるのも、お導きというか、縁のない時と所に行けないという経験を何度もしているので、行きたいときには行っていいんだなぁ、とありがたく伺っています。
今回も、もともとの計画ではお伊勢さんに行くことになっており、その日程では参加できなかったのです。
しかし、紆余曲折あって今日の会に変わり、なんと平日であるにもかかわらず勤務先が休暇(クリスマス休暇)という幸運。今日だから参列できたわけですよね。

人生は、思ったように転がっていく。
良くも悪くも。
だとしたら、できるだけ素敵な絵を描いたもん勝ち。そんな大風呂敷や贅沢は望まない、ささやかな幸せを描いていたら、それでいいんじゃないのかな。

清々しい空気に包まれた午後を反芻しながらの帰途。







関連記事
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR