秋の実り旅~伊那谷その1

もはや相当過去ですが、先月の旅日記を。

シルバーウィークの後半、1泊2日で恒例?の伊那谷ツアーに行ってまいりました。
いつもの、伊那出身の四日ぼーずさんコーディネートの旅、今回は泊まり掛けなうえ、伊那紬工場や岡谷製糸見学を含む、着物スキーにはたまらん企画です。

まずは、山梨市駅で途中下車。
山梨市といっても、山梨県の県庁所在地ではない。(正解は内緒(笑))
タクシーで向かった先は、根津記念館。

根津記念館

鉄道王(なんて素敵な響き)根津嘉一郎の実家を公開してます。
古いおうちの部分と復元新館からなり、素晴らしいお庭のあるお屋敷です。

有形文化財の長屋門。



もともと大地主だった根津家をさらにパワーアップさせたのが嘉一郎さんだったわけですね。
まあ、鉄道王っぷりを展示で堪能させていただきました。

続いては再びタクシーに乗って、養老酒造へ。
こちらでランチをいただきます。

養老酒造 酒蔵櫂

酒蔵ならではの蔵元ごはんは、なんと主菜が魚と肉の二本立て!



粕漬けのお魚も、お酒と出汁で2日煮込んだという豚の角煮も絶品でしたが、
デザートの酒アイスの美味しさったらない!



お酒のアイスと言っても、アルコール分はなく、ドライバーやお子ちゃまでも大丈夫だそうです。

いきなりお腹いっぱいの旅です。
このぽんぽこりんを抱えて、一路、伊那市駅へ向かいます。
途中、この集団の往路としては珍しく特急使ったり、飯田線乗り換えの際に四日ぼーずさんが行方不明になったり、先が読めない旅になってきました。


つづく。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR