天橋立へ~その前に乗り鉄子 その2

新幹線を使った理由はもうひとつあって。

新幹線開業に伴い、在来線が3セクになりました。
そう、18きっぷの適用外になってしまったのです。
おーまいごっど!
知ったときには三日ほど泣き暮らしました。

そして、金沢駅徘徊。
前回は通過しただけだったので、昔がどうだったかしらないけど、とってもきれいな構内でした。
こまごま土産物購入とトイレをすませたら、再び各駅停車の旅。




金沢9時30分~福井11時02分
福井11時10分~敦賀12時01分

ここで途中下車して、敦賀の気比神宮へ。

昔仕事で何度か来たことあるけど、まちの中を歩いたことはありませんでした。

大きいお宮だと聞いていたので、今回是非ともお参りしたいと思ったのです。
駅から徒歩で15分くらい。
私の足だと10分ちょいでした。



予想に違わず、ほんとうに立派で荘厳なお社でした。
そして、9月の前半は長い長い『けいさんの秋祭り』だそうで、本祭りのあとでしたが、まだたくさんの露店が出ていて、親しみのある空気で満たされていました。


ところで。



とか、



とか。
通りのところどころにあるんですよ。
銀河鉄道999やら、宇宙戦艦ヤマトやら、
松本零士さんの世界が。
どうやら通りのこちらと向こうを歩けば、ちゃんとお話がつながったようです。

その他にもちょっとした見所もあるようで、先を急ぐ旅でなければ、もう少しゆっくりとしたいまちでした、敦賀。

駅に戻って、関西おだしのきしめん(そこはつっこまないでくれ。)を食べて、また列車の人に。



まだまだつづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR