天橋立へ~その前に乗り鉄子 その1

あーもう10日もたっちゃったよ。

先週、残りの夏休みを使って、天橋立にある元伊勢籠神社に詣でてきました。
現地までただ向かうはずがない乗り鉄子。
これを想定して買ってあった(既に使ってもいる)青春18きっぷ。

というわけで、なるべく各駅停車の旅、を決行しました。

9月7日
お仕事済ませてから、新宿を出発!
高尾18時45分~甲府20時19分
甲府20時40分~松本22時26分
晩ごはんのおにぎりを買ってあったけど、高尾からの列車はロングシートだったので、広げられず。
甲府の列車待ちの間に、待合室でもぐもぐもぐ。
甲府からはボックスシートで、でも真っ暗闇で景色も見えないし。
ぼけーっといろんなこと考えてました。
夜汽車の旅は、そういう時間と心得る。(汽車じゃないけど)

松本では駅そばのホテルにお泊まり。



なんとなく、寝台のコンパートメントを連想させる雰囲気なのは、ホテルの名前のせいかしらん。

最上階の大浴場でのびのびと体をほぐして、撃沈。
(この電車に乗れたのなら、長野まで行けたんだけど、何が起きるかわからんから松本にしておいた。)

9月8日
ホテルのエントランス。なぜかチェロ。



篠ノ井線の始発。
松本6時18分~長野7時28分

松本では向かいのホームに、あずさ2号が止まってた!



もう、8時ちょうどのあずさ2号は存在しないのです。(泣)

篠ノ井線はとても景色がいい路線なのだけど、雨上がりの霧で外よく見えないうえに、この列車、通勤通学列車で満員満席吊革空きなし!なので、マンウォッチングしかできなんだ。


さて、長野で売店に飛び込み、朝ごはんの友にと買ったのはこれ。



窓を見て気づいたあなた!えらい!

えっへへへへ。
長野から金沢まで、贅沢しました。
のぞみタイプの北陸新幹線『かがやき』に乗っちゃった!
長野7時41分~金沢8時46分
たったの1時間です!



金沢滞在40分で、さらに先を急ぎます。

この新幹線利用がないと、今日、目的地に着くことが難しいという、なにやってるんだかね。


つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR