声の印象

うーん、どこにカテゴライズしようかと迷いましたが、やっぱり体系よね、と。

昨日、横浜まで行って受講した、ハートフルボイスセミナー。

柴田梨歩さんのサロンにて

私は自分の声があまり好きではありません。
こんなにジブンスキーなくせに、声は例外なのです。

で、今までのなんちゃってSE ならば、別にどんな声でも困らないしなんの影響もないし、まいっか、で過ぎて来ましたが。
この先、いつまでこの仕事していられるかわからないし、最近、顔ツボエステやなんちゃって着付けなど、自分が語ることを含む世過ぎの業を身につけたので、ここらで声のことを考えてみるか、と思ったのが今年の春。

それから、FacebookやTwitterやらクグレカスやらで、ずいぶんいろんな情報をみましたが、なんかピンと来ない。

でも、やっと、行ってみたい、この人の会ってみたいと思う記事に巡り会えました。

それが柴田梨歩さんだったのです。
理由はよくわかりません。(笑)
声が聞けるわけでもないし、わずかな講座案内とブログがたより。
まあ、見つかるときはそんなもんなんですよ。


今回は短時間セミナーということで、腹式呼吸で声を出すこと、口を大きく開けること(ここまでが物理的要因かな)。

それから、手のアクションを使うことにより、声に自分の意識を乗せること。
(心理的というよりは、意図的と言うべきかな?)

約2時間のレッスンで、自己紹介の声のリズムとトーンが、陽の側に大きく振れました。
へええ、こんなに変わるのか。

いや、美声になったわけではないんですよ。いまもって、自分の声そのものは好きではないです。
でも、前へ出ていく、というか、伝わる声を欲しいなと思ってるので、この変化は大きい収穫です。

ペアでお話しするっていうのもなかなか楽しくて、とても有意義な時間でした。

柴田先生、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR