週末プラスアルファのまとめ その2

カレーで満腹になったら、目黒へGO !
目指すは雅叙園。

噂に聞く百段階段が撮影OK なイベントに、着物で行こうぜ、というゆるゆる会。

そのために、朝からお出かけでしかもカレー食べて汗だくになること必至なのに、浴衣を半衿つきで着ていたのです。
見上げた根性だねぃ。

これは階段降りるとこなんですけどね、こんなレトロ感満載のとこに着物集団、溶け込みすぎでしょ。



今回の催事は、和のあかり、ということで、灯りそのものや、灯りをうまく使った物品展示です。

しばしお楽しみください。









そして、目黒駅前で行き当たりばったり入ったお店はなかなか当たりで、こんなものをいただけました。



鯖のお造り。さばく前に、プラケースにいれた鯖、見せに来てくれましたよ、どや、って(笑)。

なかなか充実の一日でした。


んで、まだ終わらない(笑)月曜もある。
休日でもないのに。ええ、まあ、その。

土染め。
土の顔料で布を染めるワークショップに参加しました。




きれいでしょ。これ、全部、土の色そのものなんですって。
つくらし(沖縄の裕子さんとこ)でも土のクレヨン作れると聞いていて、いろんな色の見本見てきたけど、こんな鮮やかな紫とか緑はなかったなぁ。

実はご指導のエマ先生も沖縄にお住まいです。

沖縄コトリ工房

なので、染めかたも紅型の手法です。
糊をおいて、染めたいとこを囲む。
そこまでは先生がやってくださってるので、好きなものを選びます。

そして、できたのはこんなかんじ。



まだ完成してません。しばらくおいてから、糊を洗い落とします。1週間くらい寝かせるんだって。



みなさんの作品。
同じ顔料なのに、個性たっぷり。


ああ、早く1週間たたないかな。


帰りに、アバンギャルド和裁士りゅーたんにお願いしていた浴衣を受け取りに。



もともと染めたものが斬新ですが、柄合わせによってもかなり変わると思うので、着るのが楽しみです。


ああ、あたしって染めが好きだなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR