また来ちゃった沖縄~7月6日夜の部

南部から戻る車中、女性4人の意見は、なんだか重くないものが食べたいねー、と。
まあ、小腹が空いてスーパーで買い食いしたせいもあるんですが。

そこで、宿に帰ってからあーでもないこーでもないと旅ガイドを見たり。
ひとりが「ひらやーちーてなあに?」
ひらやーちー!沖縄お好み焼き!
そう言えばそういうもの食べてなかったね。
んで、探しだしたのが、沖縄料理店糸ぐるま。

その前に。
宴の開始時間まで間があったので、宿のママさんに教えてもらった24時間スーパーりうぼうを襲撃。
目的は、メンバーの一人が探していたお土産用パイナップル。
やはりスーパーには県産のパイナップルが、お土産物屋よりかなり安くありました。
他にも粉とかお茶とかいろいろ、ついつい買い込んで(笑)。
スーパー楽しい!
ここがあれば、今回のお宿で10日でも1ヶ月でも暮らせると思う。

気を取り直して。
戦利品を宿に置いて、糸ぐるまに向かいました。

住宅街のなかのお店で、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。
てか、真ん前にいても、ほんとにここかい?と思いました。

お料理が美味しいのもさることながら、器がとても素敵で、それがさらにお料理を引き立てています。

こちらのコースをいただきました。



まずはぢーまーみ豆腐。
ぷるんぷるんです。



続いてみみがー和え。
わたしあまり得意じゃないのに、とても美味しく食べられました。



昆布いりちー。おかわりほちー。



たーうむ田楽。田芋の甘いお料理です。
今までとがらりと違う味で、舌が和みます。



それから、オプションサービスのひらやーちー。
これが食べたかったのよー。
チヂミと似てますが、もっとさっくりしています。



らふてー。あぶらっけすっかり抜けてます。



島らっきょうもサービスで。



この旅何度も島らっきょう食べてますが、これがいちばん美味しかったかな。

さいごに、ごはんと白味噌のお汁。



人数が多いとコースで頼む必要はありますが、それでも何度も訪れたい気持ちになります。
沖縄最後の夜にふさわしい晩御飯を食べられて、とてもしあわせな夜になりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR