また来ちゃった沖縄~7月5日

日曜日の沖縄。
わたしは目下毎日が日曜日。

全員行動ではないテキトーゆる旅集団。
今日は、本部半島を目指します。
レンタカー屋さんの「朝のうちに距離を稼いでおいたほうがいいよ」とのご忠告に従い、
沖縄自動車道で許田まで一気に進みます。
沖縄サミットのために作られたんだなぁ、としみじみ感じる、
許田インターの場所とつくり。
名護市から国道58号線を離れ、
本部の中心街や海洋博公園を通過してさらに先へ。

え?美ら海行かないの?
うん、それよりも、こちら。




ゲストハウスの常連さんに教えてもらった、備瀬のワルミ、というスポットです。
ワルミとは割れ目のことで、自然の造形なのでしょうが、なんとも不思議な景色です。



潮が満ちていたので浜側に出られませんでしたが、
割れ目を抜けるととても綺麗なビーチです。
海亀も産卵に来る場所だって。

ここは地図にはまだ載っていません。
まさに、知る人ぞ知る。
教えてくれたかたも、そうそう誰にでも教えないんだけど、
なんか見てきてほしくなったのね、と言ってくれて。
ありがたいご縁です。

荘厳といってもいい景色を堪能したので、やはりここまで来ていたら美ら海水族館もね。

ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽は、圧巻でもあり、
また、大きいからだの生き物が閉じ込められているようすがなんとも言えず、
ヒトというヤツは…と思いました。

マナティのお食事時間にちょうど行き合ったようで、
上手に胸びれを使ってレタスをハムハム食べてるのが
とても可愛らしかったです。
ふうちん先生には、動画を撮れ、と叱られました。てへ。

なので、お詫びはこれです。

 


いい大人がなにやってるんだか。

ここで、スコールに遭遇して足止めを食らっていたら、
別動隊から昼飯合流提案が来たので、乗っかることに。

本部の花人逢(かじんほう)というピザハウスへ。

山を上ったかなり奥にあるのですが、広い駐車場が満車です。げげっ。
しかし、次々と訪れる客の待ち行列を捌く工夫がきちんと整えられていました。
それは…。

ピザは1種類。サイドメニューもサラダのみ。
選べるのは飲み物だけです。
どんどん焼いてどんどん運ぶ。
それはよく回転するわ。素敵。
それに、待っている間も美しい景色を楽しめます。



そして、届いたピザ。



大きいほうです。
これで3~4人前。たっぷりのチーズで食べごたえアリ!
味も素朴な手作りピザ、で、大満足です。
待った甲斐がありました。

食事後再び解散し、こちらの車は半島北側へ。
古宇利大橋を目指しますが、途中で世界遺産の今帰仁城趾を訪ねました。




GWに行った座喜味にくらべると、規模が何倍も大きいお城です。
典型的な山城で、裏は深い谷。




寄り道してる場合じゃない、先を急ぎましょ。

で、全長約2キロの古宇利大橋!
海の上を渡る。



海の上は爽快です!車窓から。



島をつなぐ橋はいろいろありますが、
どれも個性があって、楽しいです。

最後に、やっぱり教えてもらった名護のJA共設のはい菜市場へ。
ここは、地元の人が食材を買うところだそうです。
ごめんなさい、写真撮ればよかったさー。

変な買い物を一発。



沖縄ソウルフード、らしいです。
お味は、なんちゅうか、米ジュース、ですね。
甘酒みたいな、不思議な甘さ。

さ、米ジュースぶちこんだから、夜の部いこー!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR