人生初の沖縄~5月6日インドア

今日のうちに完成させないと、永久に未完成になっちゃう、バッグ作り。

朝の作業はこちらから。



昨晩、鋲で止めたところ、肩紐つける金具通しと破れ補強のパーツをちくちくしていきます。
平らな形ではなくなってるので、たいへん。力のかけ具合が難しい。
それと、表に響く縫い目なので、綺麗に引き具合や通し方を揃えていかなければなりません。
まいっか、で生きてる人にはなかなか困難なお仕事ですが、それもまた楽し。

次は肩紐。これも、昨晩接着剤つけて挟み込んでおいたものを。



これはまた、分厚いので針がなかなか通らない!
でもがんばって両側完成させました。

最後のパーツを準備して、午前の部は終了です。



かぶせのふたをパッチンと止める磁石が付いてます。


晩ごはんのあと、仕上げの作業。
お二人が飲んべえさんじゃないうえに、車での移動ということもあって、ヨッパで作業したのは初日の夜だけでした。

ちくちくちくちく。



完成しました!

これ持ってどこいこう、うれしいなー、とつぶやいてたら、マツバラ先生が
「そうなんだよ、どう使おうかなとか、どんなシーンに合うかなとか、想像してたでしょ?作るとき。それがもの作りの楽しさなんだよー」
と。
例えば、この革細工が趣味です、って言う人の中には、作ることが目的になっちゃってて使うこと考えないから、だんだんつまんなくなっちゃうんだよ、って。

そうかぁ、それって、昨年通った紬塾で中野先生や笹山先生のおっしゃってた用の美に通じるものなんだなあ、と思いました。



お財布がでかすぎて即使うわけにいかなかったのが残念ですが、
いいのができてうれしい。

沖縄行ったら、つくらしでバッグ作り!って宣伝しろとのお達しが出ました。


うーむ、ぜんぜん宣伝してない。
ごめんなさいよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR