人生初の沖縄~5月4日アウトドア

スカイマークに乗って、那覇に向かいます。
今年は飛行機によく乗るなぁ。




シートがレカロで、各座席の下にコンセントが付いてる。
スカイマークはLCCなんだよな、とか思いながら。
いやー、シート座り心地いいです。ふかふかしてるのより断然好き。



そして、昼前に那覇。
恩納村へのリムジンまで時間があったので、
空港内でお昼を食べようと探検するも、
時間帯のせいでどこも行列。
てなわけで、コンビニで沖縄飯を調達しました。



那覇空港、さすがはゴールデンウィーク、人人人。
んでも、もう帰る人もたくさん。

Dエリア行きのリムジンは、空いてました。
まあそうだよね、普通はレンタカーだと思う。
でも、今回はもう恩納村に沈殿って決めていたのである。

かりゆしリゾートでバスを降りたら、そこには昔とぜんぜん変わんない、
スレンダーな裕子さんが待っててくれました。
体型もだけど、まわりの空気も。
たぶん、高校生のときに会ったのが最後のような気がするので、
30数年ぶりの再会。
でも、意外と記憶はすんなり引き出せたかんじ。
それもこれも、方位採りの旅だからかも。

ちなみに、出発前の天気予報は雨でしたが、着いた日はいいお天気でした。
あたしの方位採りだからあたりまえですが(笑)。

パートナーのマツバラさんの運転でおうちに戻り、荷物を置いてひと休み。
んで、まずはお天気崩れないうちに海を見ましょうということで、
二人でお散歩に出かけました。

ブセナリゾートまでの往復、ゆっくり歩いて1時間ちょいだったかな。
今回は、なんていうか、最初から鍵は開けっ放し、蓋は壊れっぱなしみたいな
ある意味無防備な状態を敢えて選んで、来ていました。
ちょっとね。自分をみつめたかったんですよ。

なので、道々いろいろあれこれ、こんなこともあんなことも、たーくさん。
話が尽きなくて、聞いてもらったり聞いたり。
そりゃ人生50年もやってりゃ、お互いいろいろあるって。

そして、ブセナのカフェで食べたマンゴーパフェ。



ふだんこういうもの食べないのに、なんとなく体が欲しがりました。
冷やしたくて、甘やかしたくて。ってところかな。

海もこのうえなく美しく。



水の色も砂の色も、内地とは違う。
ああ、ここは琉球なんだなーと感じました。

下調べは、つくらしの場所を確認したくらいで、観光地がどこかも知らない、
まして、歴史も今もよく知らないまま飛んできたけど、
それはできれば、先入観なくいろんなものを感じ取れたらなぁ、と思ったからです。

まずは、ここが琉球という、ヤマトでない別の国だったんだろうな、
というのを感じました。

さて、帰ったら、マツバラ指導員のキビシくない革バッグ講座の始まり始まり。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR