八丈島に方位採り その1

2月14日。
世の中はバレンタインデーとやらですが、そんなものとは無縁のわたくし。
朝も早よからまたもや羽田空港に来ております。

今回の行き先は八丈島。
東京都でありながら、遠い遠いところです。



わずか40分のフライトで八丈島空港に到着。
一応条件付きでの離陸でしたが、無事に降りることができました。
着いたらえらく寒いのでびっくり。
小雨も降ってたようだし…。

直前になってから、やっぱり移動の足確保しようと思い、格安軽自動車レンタカー借りました。朝8時30分から翌日の13時30分までで6,000円ならよかろ。
助手席に座ってるのが、今回同行のみゆきさんです。



地図をもらって、ザクッと計画して出発。
まずめざしたのは、末吉の灯台。島の南東部にあります。
走り出す頃雨も上がり、お日様が顔を出しました。
ほら、やっぱりね。祐気を採りにくればこうなるんです。



このあたりは高台で、とても眺めの良いところ。
そんなところにみはらしの湯という文字があるのを、見逃すわけがない。

この景色を拝める露天風呂。毎日男女入れ替わるので、今日はちょうど女湯になってる日。
お風呂入れるまであと20分。待つぞー。



そして、入りました。
いやー景色はいいし、お湯はいいし。
地元のおかあさんとお話ししたら、なんと今朝は雨でなく、雪混じりだったと。
え?
八丈島、2月には必ず1回は雪が降るんだとか。
よりによってそんな日に来ちゃったか。



あったまったので、さらに車を進めて、地熱発電所へ。
東京電力の立派な資料館がありました。



お姉さんが4人もいて、たいそうな雇用の提供です。
いろいろ説明してもらって、外の発電所を見ると、さらに立派に感じるわー。



近くには、地面があったかいせいか、河津桜が咲いてました。



地熱利用の農業系施設も訪ねてみました。



中は温室になっていて、暑いのなんのって。
して、南国の果実がたわわに実っておりました。

パパイヤでかっ!



レモンでかっ!




食べ物を見たら一気にお腹すいたぞ。
予約していたご飯処へレッツゴー。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR