釧路三度目の旅 4日目

1月31日、朝から雪です。
天気予報どおりですね…。

昨晩のうちに、もう危険な遠出はせずにお買い物デーと決めておりました。
行き先も和商市場とむかいのたんちょう市場とビッグハウスと決まってます。

ので、のんびりと9時頃目指してタクシーで駅前の市場へ向かいました。
んが。あれ?入れない。市場ほ8時からのはずなのに…。

なんと、60周年感謝祭で、開場10時なんですと。
入り口で一緒になったおばちゃんから耳寄り情報をゲットしました。
またも人の情けに涙が出るよ。
そして、記念の紅白餅をいただいて、その店へと急ぐ。

その情報とは。
これだ!
見える?ピンクのPOP。



毛がに詰め放題1袋2,600円。

そうなの、小ぶりだったり脚が1本もげてたりするものだけど、正真正銘の毛がにちゃんです。
見えにくいけど、ハッポーのトロ箱にはいってるやつね。その横の直置きの立派なのじゃなくて。
でも、じゅうぶんだよー。
これをさほど大きくないポリ袋に詰めていいんだって。

最初の二人が詰めてるところをじーっと観察して、6杯が限度なことを学習しましたので、より詰めやすそうなものをあらかじめ物色し、これでお願いね、と渡したときの店のおっちゃんの一言、
「わ、上手に詰めたなぁ」
は勲章ものです。

その後、海産物あれこれ買ったのち、食べ物屋さんのほうに行ったら、なんだかすごい行列。
最後尾の人に聞いてみたら、格安特別メニュー販売の行列だと。
それはもう並ぶしかないでしょ。

で、1店目の戦利品。
定食屋さんのミニかに玉丼100円。



隣のお寿司屋さんで、10種から選べる握り三貫200円。



市場ではここまで。
駅で昼ごはんにラーメン食べたあと、ビッグハウス(普通のスーパー。)で、ザンギのたれとか、スープカレーの素とか、あと晩のアテを買い込んで、帰還。





午後はテレビで天気予報や運航状況などを見つつ、なにもせずにまったりと部屋でだらだら。昼寝もしましたね。

夜はオーナーさんたちの晩御飯がすんだ頃階下の食堂に行って、ご一緒宴会になりました。

途中、当夜飛び込みのおっちゃんも加わり、話がえらいあっちこちに。
なんでも根室から競馬しに来て、雪封鎖で帰れなくなったので泊まるというのである。
いつもは土曜日曜と日帰りするんだって、車で。ふえー。
さすが、看板に「イオンまで150キロ」って書いてあるだけのことはあるなぁ。

などなど、なにもかも美味しく楽しい最後の夜となったのでした。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR