芸術の秋を先取り

昨日、多摩美大の美術館に行ってきました。

東北のオカザリー神宿りの紙飾りー

昨日で終わったので、リンクは張りませんが。サイトには過去の展覧会として、情報は残っています。




このポスターをいただいてきました。どこに貼ろう?

展示は、主に太平洋側三県の祭礼やお正月に使われるお飾りの展示です。
震災前に蒐集されたものも多く、もしかするともう二度と手に入らないものもあるのかもしれません。

細かい細工のものもあれば、これ魚どこにおるん?なものもあり、でも、見ているだけでわくわくしました。
特に、網飾りと呼ばれる、キリコとお魚の組み合わせ。
ポスター中段の、吊るして展示されているものです。
これは、実にバリエーション豊かで、登場する魚の種類も多く、次は鯛かなー鰹かなーって期待で、楽しみました。

お飾りの下でのお神楽の動画上映もあり、ああ、いいなぁ、自分のふるさとを選べるんなら、お神楽のあるお社のあるところにしたいなぁ、と思いました。
(私にはふるさとと呼べるところがありません。)




ゆっくり展示を見て、外に出ると、そこにはたくさんの銀杏の木。



緑色の木と黄色っぽく見える木があるの、わかるでしょうか?
黄色っぽいほうは、ギンナンがびっしり生ってます。



どうやってもスマホのカメラではうまく撮影できなかったのが残念です。

まだ、じんわり暑いけど、秋はそこまで来てるのね。
もう真夏の服や着物はしまわなくちゃ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR