相続を学ぼうと思う

月曜に甥っ子を預かり、火曜(昨日)息子に世話を頼んで、夕方リリースしたわけだが、やはり親族の話題からつながるのは、どうしたって相続話。
昨晩、息子と晩ごはん食べながら、話題にのぼった。

単純な相続であれば、中学公民のレベルで理解できる。
動産しかないとか、不動産であっても即刻売却可能な条件が整ってる、とかね。
しかし、例えば、一人残った配偶者が住み続ける(たいていそうじゃないか?)とか、動産がほとんどなくて売却不能な不動産にまだローンが残ってる、とかなると、一気にハードル上がる。

そこに加えて、事業を営んでいた場合はどうなるんだ?
帳簿上負債がある時、その会社を実質営んでいたのは亡くなった人だけみたいなもんだったとすると、これをどのように処理するのか?

あー、考えたらキリがない。

会社名義のものは事実上凍結するとなると、あれやこれやそれやどれや…。
きーーーーってなりそう(笑)。

ここには詳しく書けないけれど、婚家実家はものすごく複雑な要件が絡んでくるので、たぶん本読んで勉強、とかいうレベルを超えているのは確実。

なので、思い立ったら勉強したほうがいいな、と。

その前に、介護問題もあるしなー。

で、何をどう勉強したらいいのか、そのガイダンスから必要です。
どなたか助けてくださいませんか。
真面目にやりますんで。

もちろん、無償の範囲を超える要件もあると思いますので、そこは話し合いの上で有償対応をお願いしたいと考えております。(あんまり高額だったらあきらめるかもですが。)

お知恵拝借いたしたく。
どうかみなさまよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR