海藻ラブ→海藻ラブラブ

本日は、ふつーの勤務日でしたがお休みをとってお出かけ。
行き先は「全日本おばちゃん党」の遠足で、船橋市にある株式会社リアスさんへ。

というよりも、このほうが身近ですね。
海藻専門店 玉藻屋

首都圏近郊のグループ有志で、こちらの工場見学に行ってきたのです。

まずは、海藻の広告どどん。



こちらは、パルシステムという生協の注文用チラシです。
(わたしも生協には加入しているけど、ここじゃない・・・)
乾物だけで独立チラシが作れるって、すごいと思う。


続いて工場の一部です。
製品を袋詰めしているところ。
詰めるのは手作業です。
昔とちがって小分けの袋なので、きっととても手間がかかるでしょう。




工場は3つあって、上記の袋詰めのところのほかに、パンを製造しているところと、
お惣菜を作っているところがありました。
このお惣菜工場で作られたものがぎっしり詰まったお弁当をお昼にいただきました。







上がお弁当。なんと彩きれいな。
そして、下の紙は、並び順まんまのお惣菜説明です。
いやー、どれもこれもおいしい。

そして、春の見学ならではの、わかめしゃぶしゃぶとめかぶしゃぶしゃぶ。



うわー、しゃきしゃきしておいしいよぅ。
めかぶも、ときどき近くのスーパーで見かけるといつも買ってしまうのですが、
それよりもさらにおいしかった。
きっと鮮度と、こだわりだな。うん。


あの、食べてばっかりいたわけではなくて、
ちゃんと専務の海藻談義を2時間くらい聞かせていただきましたよ。
歴史の勉強、家庭科の勉強、流通の勉強、
知らないことも知ってることも。
でも、なによりうれしかったのは、専務の海藻ラブ度がとてつもなく高いこと。
わたしも海藻ラブだからさ。

で、今日、ただの海藻ラブから、海藻ラブラブに昇格しました。
えへへ。

晩ごはんには、おみやげで購入した生わかめをふたたびしゃぶしゃぶにしていただきました。
今日のわたしのお腹の中は、海藻だらけ。
風呂上りに体重計測したら、昨日より1キロ多かった。
海藻で1キロか・・・すごいぞあたしの胃袋。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR