ある人の死

そのかたとは会ったことがない。
けれど、Twitterやメールのやりとりの中で、信頼に足る人物であると感じた。
もしいつか、東京から移住することがあるとしたら、
それが被曝回避を最重要課題とするなら、
彼がいる地を選ぶことになるのではないか、
それほど彼の行動や言葉は、わたしにとって助けになっていた。

そのまちに移住しないまでも、いつか会いに行きたいと思っていた。

先週、突然そのかたは亡くなった。
原因はよくわからないけれど、脳か心臓か、
いずれかの突然の発症ではないかと思われる状況だったようだ。


その死を巡って、見たくもない憶測や中傷が、ネット上に噴き出している。
死者に鞭打つような行為のできる人は、わたしには理解できない。
善人じゃない部分だってたくさんあったに違いないさ、人間誰しも。
わたしだってそうだもの、腹黒で意地悪で嫉妬深くて我儘だよ。
だけど、亡くなった人にはもういいじゃん、て思う。
心の中にしまっておこうよ。
だって、死んじゃったら、言い訳もできないし、態度を改めることもできないんだもの。



船旅は穏やかですか。
まさかこんなかたちで見送るとは思っていなかったけど…。
どうか安らかに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR