連休に思ったこと・・・

2日には鎌倉建長寺で復興マルシェのボランティアして、
3日には中学時代の同級生や後輩と卓球(10年ぶりくらい)してから飲んで、
今日はなんにもしないで家事したり買い物したりして、
連休が過ぎていく。

そして、悲しいかな自分をみつめると、よくわかる。
ほんとうにあたしには根っこがないのだな、と。

復興マルシェは、東北再生支援。ふるさとに元気を取り戻そうと、
各地から集まってきた人々のパワーが渦巻いていた。

3日に会ったメンバーは、多くがそのまちで育ち、
中には今もそのまちで暮らしているひともいる。

そういうひとたちは、みんなちゃんと根っこがある。

天災や事故があって、住むことが適わなくなっても、
そのまちに対する愛着を捨てることのできないまちはあるか。

遠く離れていても、いつも想い続けるまちはあるか。

いつかそこに帰りたいと願うまちはあるか。

あたしにはそれがない。
だからどこでも生きていけるだろうとは思うのだけど、
それは決して誇れることでも威張れることでもない。

帰るところもなく、行くところもなく。

とりあえず穴でも掘ってみようか。深い穴を。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「アイデンティティー」を日本人向けに訳すと、
「お里はどこ?」ってことなんだよ…と言ったのは、
民俗学者だったか心理学者だったか。

私にも根っこがありません。
そんな私はアイデンティティーっつーもんがないのかい(゚∀゚)
…と思った記憶が(^^;)

帰るところもなく、行くところもなく、、、

タンポポみたいに空を飛んでみましょうか(*^▽^*)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR