高校の同窓会

5月から準備を始めて約5ヶ月、ついに今日が当日となりました。

うちの高校は、入学から卒業までクラス替えがないという、とても特殊な学校です。
その分、仲も良いし、気心も知れているので、とても楽しみにしていました。

幹事団5名、クラスは46名プラス1名(若くして亡くなった級友がいます。)。
今日は28名が集まりました。
卒業から32年もたつのに、この出席率はすごいんでないかい?
幹事団その1の女性がとても頑張ってくれたおかげです。

彼女がみんなに連絡を取ってくれる課程で、
担任の先生が今年1月に急逝されていたことを知りました。
あたしらはできの悪い学年だったから、先生はずっと心配だったということを、
前回のクラス会のとき伺いました。
そんな怖くてあったかい先生だから、今でもみんな先生が大好き。
あ、担任も3年間かわりません。


まずは都内東部にある先生のお墓参りをするべく、清澄白河駅に集合。
といってもナイスな昼時なので、まずは腹ごしらえ。




深川めしです。
でっかい丼なのにぺろりとたいらげてしまったのは、
昔の仲間といる安心感と、当時の胃袋にサイズが戻ったような錯覚のせいか?

それから、お墓参り。
新しい墓石に刻まれた先生の戒名には、
数学の先生だから『数』の字、お人柄を表す『誠』の字がはいっていました。
来る前に寄り道してきた日本橋きもの倶楽部で買ったビールをお供え。
先生、御酒大好きだったもんね。

それから、丸の内でお茶&おしゃべりタイム。
三菱1号館のティールームは、すてきな建物でしたが、40分待ちは想定外(笑)。




本会場は、幹事団その2が手配してくれた和食系のお店。
丸の内は昔と違い、土日祝も人々が集う街にうまれかわったのですね。
豪華なお料理にみんなのお酒もがんがん進みます(笑)。
ここでは幹事団その3と4が、場をうまく盛り上げてくれ、
話の尽きない楽しい時間になりました。
ああ、お会計は幹事団その4がきっちり。


まだまだ名残惜しいうえに時間も早いので、初めから予定していた二次会。
少し人数減りましたが、それでも20名。
まだまだ盛り上がる盛り上がる。
あまり話をしたことのない組み合わせの会話があったりして、とても新鮮。


お店の閉店時刻までいて、解散しました。
さらに…のグループもあったようですが、あたしゃ電車がなくなる心配のある田舎者、素直に帰りました。

あれ、幹事団その5はなにをしたの?
はーい、あたしは、皆さんへの通知を印刷しました。
なんちゃってSEは情弱なので、とても苦労しましたとさ。


次回幹事団も決まり、今回メンバーは補佐ということで、めでたしめでたし。

次はいつ会えるかな。
名簿も皆さんにお送りするので勝手に連絡取り合って、
男子会、女子会、秘密のデート、していいからね( ̄▽ ̄)b
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR