恒例のピアノ発表会

年に一度、発表会があります。

お稽古を始めた頃は、参加意欲がなくて、スルーしていたのですが、
ここ数年は続けて出ています。

これがないと、まじめに練習しぬいからですよ(笑)。

カワイ音楽教室の大人部門発表会は、
ジャンルなんでもあり、譜面みてもOK、弾き直しOK、
ゆるゆる~ぽよぽよ~なので、
とても楽しく弾くことができます。

もともとレッスン曲も自分の弾きたいものを選んでいますが、
発表会では自分なりのコンセプトで選曲してます。
それは。

メロディーが美しいこと。
誰もがどこかで聴いたことのある、でも、
通しで聴いたことはないでしょ?的なもの。
そしてもちろん、自分が大好きな曲であること。

今年は、ラフマニノフのヴォカリーズを選びました。
6月のコンサートでアンコール曲として聴き、
あまりの美しいハーモニーに落涙してしまったのでした。
ちょっといままでより、レッスン期間が短いな、と思いましたが、
今年はこれっきゃない!



前回も書いてますが、社長の名前がついてるモデルのピアノです。
よっぽど自信がないとできないよね。

確かにこのピアノはよく鳴ります。
ふだんアップライトで練習しているから
ほんとうに違いにびっくり。


で、できばえは、というと。
一緒に出た息子よりはよくできたかのう。
でも、やっぱり弾きこみが足りなかったね。
つまんないところで音が抜けたりして(笑)。
しかしそこは、おばちゃんのずーずーしさ、
あの手この手でごまかしにかかります。
メロディーラインが途切れなければ、
それなりに美しく聴こえるもんです。


というわけで、今年の発表会は無事に終わりました。

来年何を弾こうか、今からちょびちょび考えていきます。
これ!という候補があったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR