甲信越一泊旅行―素敵な古民家

せっかくなので、井澤家住宅のご紹介を。
伊那部宿旧井澤家住宅

全景です。



こちらは昔は酒屋さんだったのだそうです。



食べ物記事の写真を見ていただくと少し見えますが、
立派な大黒柱。これがこのおうちには複数本あり、いかに大きい建物であったかが
よくわかります。

鴨居のところにこんなものがありました。
なんだかわかりますか?



うちわの骨の上にお蚕さんをのせて糸を吐き出させて作ったのだそうです。
とても繊細で美しいうちわです。
ただし、扇いでもぜんぜん涼しくないと思う・・・。

別の部屋の欄間です。
いまいちわかりにくいですが、三日月と蝙蝠です。
くりぬきの欄間てとても珍しい。



やはり当時の贅を尽くしたおうちだったのですね。
ぜひみなさんも訪ねてみてください。

ちなみに、来年の3月、おひなまつりに訪問の企画がたぶんあります。
興味を持たれたかたは、ぜひご連絡ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR