出雲への旅~大社詣で

一時間以上遅れて、出雲市駅に到着しました。
雨は、傘を出すか出さないか迷う程度の降り方です。

ここからは、一畑電車に乗って出雲大社に向かいます。
今回は、下調べでとてもおとくなキップを発見してあったので、それを買いました。

縁結びパーフェクトチケット

今日乗る予定の一畑電車だけでも1630円はかかるので、絶対に元はとれる。

がたごとと揺られて約30分、出雲大社前駅に着きました。
またここに戻ってきて一畑電車に乗るので、荷物をコインロッカーへ・・・と思ったけど、
なんとロッカーが満タンである。
そして脇の壁には、「駅でお預かりします」とのありがたいお言葉。
ただし、コインロッカーなら300円もしくは大型でも400円ですが、
駅預かりは500円です。
まあ、人手がかかるのだからいたしかたあるまい、とお願いしたところ、
なんとこのようななつかしいエフをもらいました。





厳密にはエフじゃないんだろうけど、私の頭の中にうかんだ単語は「エフ」でした。
をい、ほんとはお前いくつなんだ、というささやきがわらわら聞こえてきます(笑)。

駅を出て右に進み、5分ほど行けばもう境内の入り口です。





ここから進む参道は、下り坂になっています。
それってやはりとても珍しいのだそうです。
ふつう、鳥居をくぐると登り階段があるというのが一般的かと。





うーむ、写真ではあんまり下り坂かどうかわからんな。

そして途中からは、神様の道っぽく、杉並木になっています。
真ん中を歩くと根っこが痛むからやめてね、って立札もありました。





ここらあたりからはやはり神様の領域なので、
自分としては、あまりシャッターを切る、という行為ができません。
見たい方は、出雲大社の公式サイトでどうぞ。

出雲大社

えーと、昨年行くまで、「いずもたいしゃ」だと思ってましたが、
正しくは「いずもおおやしろ」でした。
ああ、50年も知らないで生きてきちゃった。はずかし~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR