山陰へ行ってきたよ 第5日の午後は倉吉を満喫

あああ、やっぱり年を越してしまったうえに、来週から次の旅に出るという・・・・
次の前に完結できるのか、あたし・・・・だめだめじゃん。

というわけで、Y家から無事に師匠実家にたどりつくことができました。
おうちでお昼をいただいたのち、師匠と、倉吉観光に行くことに。
市役所近くに

・重要伝統的建造物群保存地区
・かおり風景100選
・美しい日本の歴史的風土100選

に選ばれているという、白壁土蔵群があります。
詳しくはこちら→赤瓦公式サイト

こんなふうに町なみを整えたのは、最近のことらしいです。
たしかに、これだけきれいな蔵がそろっていれば、観光資源になりますね。
んで、日本人、やっぱり城とか蔵とか大好きですもん。あ、あたしだけか。

倉吉白壁土蔵群

右側に白壁の蔵、左側に赤瓦の蔵、両方きれいに撮れました。

お天気もよく、とてもあたたかで、ゆっくりと歩いていてもじんわりと汗ばむような。
せかせか歩いてるひとなんかいないし、みなさんのんびり。
そりゃそうだ、だって、平日の月曜日だもん。

メインの蔵のまちをすこし西に外れた通りに入ってみました。
すると、こんな参道が。路地の奥にお寺が見えます。

路地奥

大蓮寺というお寺さんです。赤い灯篭の参道が、なんともレトロで、
ちょっとほっとする空間です。

さらに西に歩くと、高田酒造。高田酒造
こちらは、此君というお酒を造っている蔵元です。(かなりおいしいらしい。で、有名らしい。)
そこで、お酒のプリンをおやつにいただきました。

蔵元のプリン

おくちに入れると、ふわぁっと日本酒の香りがひろがります。
んで、とてもなめらかなの。
甘いものが苦手なかたでも、これはたぶん食べられると思う。
お酒が苦手なかたでも、これはたぶん食べられると思う。
もう一個食べたかったな・・・・。
今、お店のサイトみたら、お取り寄せもできるみたいです。
まあ、こういうものは、現地でいただくのが最高においしいのよね。

このあと、有名なたいやき屋さんへも足をのばして、たいやき食べました。
食べてばっかりやん、じぶん。

このまちを着物で歩く企画、たしかに人気があるのわかるな。
町並に溶け込んで、しっくりくるもの。

きっと季節ごとに、感じるものが違うと思います。
山陰の旅に、ぜひおすすめのまちです。

車止めた脇の打吹公園、名残の紅葉がきれいでした。

打吹公園

そして、夜はまた三朝温泉だぜ。
まったくのんびり旅だよ。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR