遡及日記 小学校の同窓会

ログインできるようになったのに、サボっております。

10月20日、卒業した小学校の同窓会がありました。
3校通って、在籍年数はいちばん短い学校ですが、
やはり卒業時のデータしか残らないですよね。
入学した学校も、間の学校も、縁が切れてしまっています。
中学や高校が一緒の人が複数いることもあり、
情報をつないでもらうことができました。
友人たちに感謝です。

前回、3年前は、半数くらいが出席するという好成績で、
幹事さんたちは、今回も大きめの会場を用意してくれたのですが、
約40名の参加。前回の半分。
でも、年齢的なことを考えたら、やっぱり高率だなと思うのです。

1年分しか共通の思い出はないけれど、
それでも懐かしいきらきらの記憶がいっぱいある。
そして、これからもまた会えるから、
今日会ったことが新しい記憶になっていく。
時の流れを実感しました。



来ていたみんなは、今も学区内や隣接地域に住んでる人が多くて、
とおくから来た人も実家はそのままあるよっていう、
ここのまちに根っ子があるんだよね。
実家も自分もこのまちに縁がなくなってる、あたしみたいなのは少数派。
いつか、ここに帰ってきたいな…とつぶやくみんなの言葉をききながら、
ああ、あたしにはそういう場所がないんだっけな、と思い出した。
多摩ニュータウンがいちばん長く住んだまちになったけど、
たぶん多摩ニューに対する想いもそれほど強くはない。
きっと、流れながら居場所を探して、そのうち時計が止まるのかなって思っている。
どこで止まるんだろ?
それを想像するのも悪くないかんじ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根っこ

私も転校が多くって,
小中学校の同窓生からは
多分私のほうが「行き先不明」になっています(^^;)
でもその頃は私にとって「暗黒時代」だったので(笑)今さら私のほうから連絡とって,つながりたいとは思えません。

たまねぎちゃんは,たった1年でもいい時間を過ごしたんだね。
つながりたい相手っていうのは,
年数じゃないんだろうなと思いました。

私は,今のこの土地にいつの間にか根っこを生やしてしまっている気がします。
ここのダメなところのほうがたくさん挙げられるくせに,ここから離れたくないと思います。
でもひょろひょろの根っこだから,
結構さくっと違う場所に移っちゃうかもしれないなぁ。

ホントにね。
どこで時計の針が止まるんだろうね(*^_^*)

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR